Currently browsing

5月 2006

意外な生き物

26日に九州南部が梅雨入り,との発表があってもいつもの年のよう,そろそろ,とか,いよいよ,という気がしないのは,東京はGW最終日から梅雨に入ったような天気が続いているためで,日照不足が野菜の収穫に影響し始めたなどというニ …

タイについて(屋台編)

「タイについて」シリーズ3回目。今回はバンコクの町中で日本の自動販売機並みにたくさん見られるという屋台についてhideandseekに聞きます。インタビュアーはおなじみ,目黒川俊郎先生です。

全国矯正展(続報)

先日のエントリーで紹介した「全国矯正展」。案内の葉書が来ました。47回目と書きましたが第48回が正解で,テープカットには郷ひろみが来るということです。(微妙な人選と思うのは私だけ?)

日記08/05/27

今日は不覚にも二日酔いで一日寝込んでしまった。昨晩,仕事を終えてから同僚で柳葉俊郎似のF氏,硬派の若手U氏と3人で中生×1,ホッピー×2,芋焼酎ロック×1,帰宅後残り物をつまみながらウ …

全国矯正展

この6月2日(金)~3日(土)に東京は北の丸公園内の科学技術館で開かれる「全国矯正展」は知る人ぞ知る,といった趣のイベントではないでしょうか。私は知り合いに関係者がいるので案内状を貰って何回か行ったことがあります 矯正展 …

烏山川緑道~甲州街道~野川

このところ,ずっと梅雨空が続いていましたが,この土日は良い天気に恵まれたので,ケルビム号で友人A氏に勧めてもらった烏山川緑道を遡ってみました。旧烏山川に蓋をしてその上を遊歩道にした緑道ですから足の下は川(のはず)。道はと …

多肉植物二題

ベランダの鉢植えのうち,多肉植物の二鉢。 左側は最近買って植え替えたばかりのもので,「ロンギホリア」という名札が付いていました。大したものじゃーないです。何でかって?180円だったから・・・(-_-;)右側のは古いです。 …

図書館

私の住んでいる区には8館の図書館があり,インターネットから所蔵の本,雑誌,CDの検索,予約が出来ます。これ,すごく便利なサービスで,さすがに本の受け取りは図書館まで出向かなくてはいけませんが(をい!),予約した本の手配が …

立ち食いそば信州屋

今日は大宮の関連会社で年に1度の説明会があり,昼過ぎに職場を出て「埼玉新都心」に向かいました。で,2時半から5時まで延々,説明を聞きそのまま飲み会に突入。(年に1回しか顔を会わさないメンバーも多いので自然とこういう展開に …

大安吉日

本日は大安,万事に吉となすお日柄で,なんて書くと何事かと思われるでしょう。  話は飛びますが,今日の午前中,仕事を休んで電車で1時間くらいの王子(地名です)まで出向き,私の実家の土地に関してひとつの手続を済ませてきました …

タイ・フェスティバルに行ったよ

タイ・フェスティバル2006に行ってきました。昨日,土曜日が雨だったためか,天気に恵まれた今日の代々木公園イベント広場はすごい人出でした。タイ米の炊けた臭い,肉を焼く臭い,ドリアンのガス臭いような臭い,会場にはいろいろな …

散髪で思うこと

散髪に行って来ました。 頻度は1.5月に1回くらいですが,私の髪はごわごわの剛毛に加えきついウェーブが掛かっている俗に言う天然パーマなので私に当たる理容師さんは大変だろうなといつも思います。  理容師さんには無言でひたす …

明神スミレ

ベランダの鉢物のうち一番小さい「明神スミレ」です。箱根の明神ヶ岳で見つかったのでこの名が付いたとか。3センチ×5センチの豆鉢で冬を越し,今年も元気に花を付けてくれました。   3年ほど前に …

キリン富士山麓

家で飲むものが切れたので専門店に行ったら,キリンの「富士山麓」というウイスキーがありました。このウイスキー,全然知りませんでしたけどTVCMもやっているようです。【惹かれた理由】その1:アルコール度数50%その2:割と高 …

鬱陶しい日

連休最終日の日曜から今日まで毎日,雨が降って鬱陶しい日が続いています。今日は結構,気温も上がって蒸し暑い1日でした。 私の勤め先は20階建てのビルの16階にあり,一応高層ビルなので窓は開かないように出来ていて,ガラスの下 …

輝く腕輪とビーズ玉

今回は私の好きな曲を1曲紹介します。原題が「Baubles,Bangles and Beads」,邦題は「輝く腕輪とビーズ玉」または「ビーズと腕輪」。 実はこの曲についてのエントリーを書こうとしていくつかのサイトを見てい …

タイについて(食べ物編)

タイとの関わりについてhideandseekに聞くエントリー,2回目の今日は「食べ物編」というお題でインタビューです。インタビュアーはおなじみの目黒川俊郎先生,前回に引き続きお願いしました。

この連休

記録のため,この連休の行動をまとめてみました。4月29日(土):朝から出勤,帰りがけに実家に寄り,ケルビム号を取ってくる。4月30日(日):午前中はケルビム号のメンテナンス(日に焼けた),午後は買い物(雑もの)5月 1日 …

成城~野川~二子玉川

5連休の4日目,今日も良い天気でした。昼食を済ませて午後から成城の東宝日曜大工センターに花の種を買いに行くことにしました。交通手段は,ひとり,程々の距離,良い天気,と来ればケルビム号しかありません。

ケルビム号復活

今日は久々に学生時代からの友人A氏宅を訪ねました。昨日のエントリーで紹介したケルビム号のメンテナンスについて相談するためでした。hideandseek「かくかくしかじか,これこれがこんなんなってて,あーでもない,こーでも …