Currently browsing

4月 2006

タイについて(日常生活編)

このブログを見ていただいている方でお気づきの方もおられると思いますが,いくつかの記事に「タイ」というキーワードが出てきています。今回はこのブログの作者hideandseekにタイとの関わりを聞いてみることにしました。イン …

このサイトについて(2)

このブログを開設してそろそろ3か月になります。1か月目にUPした「このサイトについて」のときよりも少しだけ廻りが見えてきましたので,再び前回挙げたテーマに添って現在の状況を整理してみます。(前回よりものの言い方が厚かまし …

タイ・フェスティバルでソムタムを!

春の連休が近くなりましたが,皆さんは何か予定をたてているでしょうか。私は全く予定がありません。(って,ど~でも良いですよね。)というよりも連休後の「タイ・フェスティバル」を楽しみにしています。 タイ王国大使館主催で5月1 …

イェラン・セルシェル

ビートルズをカバーしたアルバムはたくさんありますが,今日ご紹介するのはスウェーデン生まれのクラシックギタリスト,イェラン・セルシェルが1995年に発表したアルバム「フール・オン・ザ・ヒル」です。このアルバムはドイツグラモ …

エレベーター行先階ボタンのキャンセル

エレベーターに乗ったときに行先階のボタンを押します。その時に押し間違えてア~,と思ったことがありませんか?普通はキャンセルできないもの,と諦めてしまいますが,これキャンセル出来るらしいのです。 大手の東芝エレベーター,日 …

定点観測(目黒川編)総集編

2月中旬から始めた定点観測(目黒川編)ですが,苦し紛れで始めたにもかかわらず,桜並木の見事な変化に助けられて12タイトルUPすることが出来ました。すっかり葉桜となったのを期に今日は総集編として2月からの写真を全てUPしま …

ミスターC.C.レモン

久々にテレビのCMで笑ってしまいました。サントリーのC.C.レモン(家族編)。黄色のTシャツ,短パンで決めたミスターC.C.レモンがお父さんのゴルフの素振りをコーチし,お母さんの皿洗いを手伝い,お姉さんのデッサンのモデル …

ベイビーズ・ソングス

今日は最近練習しているギター曲を紹介します。 「ベイビーズ・ソングス」という曲集で,青森県出身の佐藤弘和さんというギタリスト兼作曲家が,友人達の赤ちゃん誕生を祝って作曲した,かわいらしい作品が納められています。 それぞれ …

ホールデン

オーストラリアにホールデン(HOLDEN)という自動車メーカーがあるのをご存知でしょうか? 私はこの1月に仕事でオーストラリアに行って初めて知りましたが,アメ車や欧州車とはちょっと違った感覚でなかなかセンスの良い車を作っ …

都電荒川線

昨日(もう一昨日になります)は都電荒川線に乗りました。実家に用事があって「王子駅前」から「東尾久三丁目」の間,片道約15分を往復しただけですが,久々に乗って何だかホッとするな~,と思ってしまいました。 &nbs …