タイについて(日常生活編)

このブログを見ていただいている方でお気づきの方もおられると思いますが,いくつかの記事に「タイ」というキーワードが出てきています。今回はこのブログの作者hideandseekにタイとの関わりを聞いてみる…

read more

このサイトについて(2)

このブログを開設してそろそろ3か月になります。1か月目にUPした「このサイトについて」のときよりも少しだけ廻りが見えてきましたので,再び前回挙げたテーマに添って現在の状況を整理してみます。(前回よりも…

read more

タイ・フェスティバルでソムタムを!

春の連休が近くなりましたが,皆さんは何か予定をたてているでしょうか。私は全く予定がありません。(って,ど~でも良いですよね。)というよりも連休後の「タイ・フェスティバル」を楽しみにしています。 タイ王…

read more

イェラン・セルシェル

ビートルズをカバーしたアルバムはたくさんありますが,今日ご紹介するのはスウェーデン生まれのクラシックギタリスト,イェラン・セルシェルが1995年に発表したアルバム「フール・オン・ザ・ヒル」です。このア…

read more

定点観測(目黒川編)総集編

2月中旬から始めた定点観測(目黒川編)ですが,苦し紛れで始めたにもかかわらず,桜並木の見事な変化に助けられて12タイトルUPすることが出来ました。すっかり葉桜となったのを期に今日は総集編として2月から…

read more

ミスターC.C.レモン

久々にテレビのCMで笑ってしまいました。サントリーのC.C.レモン(家族編)。黄色のTシャツ,短パンで決めたミスターC.C.レモンがお父さんのゴルフの素振りをコーチし,お母さんの皿洗いを手伝い,お姉さ…

read more

ベイビーズ・ソングス

今日は最近練習しているギター曲を紹介します。 「ベイビーズ・ソングス」という曲集で,青森県出身の佐藤弘和さんというギタリスト兼作曲家が,友人達の赤ちゃん誕生を祝って作曲した,かわいらしい作品が納められ…

read more

ホールデン

オーストラリアにホールデン(HOLDEN)という自動車メーカーがあるのをご存知でしょうか? 私はこの1月に仕事でオーストラリアに行って初めて知りましたが,アメ車や欧州車とはちょっと違った感覚でなかなか…

read more

都電荒川線

昨日(もう一昨日になります)は都電荒川線に乗りました。実家に用事があって「王子駅前」から「東尾久三丁目」の間,片道約15分を往復しただけですが,久々に乗って何だかホッとするな~,と思ってしまいました。…

read more

目黒川俊郎の湯葉製作講座

全国1千2百万の湯葉ファンの皆さん,こんばんは。湯葉製作講座の時間がやって参りました。日本料理とは切っても切り離せない湯葉,静かなブームとなっている湯葉,そんな湯葉をお茶の間でいや,台所で手軽に作って…

read more

ハナミズキ

近所でハナミズキが咲き始めています。もともとは北アメリカ原産の落葉樹で,明治42年に日米親善のためソメイヨシノと交換で日本に持ち込まれたというのは有名な話ですね。(エラソーに書いているが,このエントリ…

read more