月別アーカイブ: 2006年3月

定点観測(目黒川編060328)

定点観測(目黒川編),今日は夜桜バージョンです。先週から飾られていたぼんぼりに灯りが点りました。目黒川の両岸は一方通行の道路,所々にベンチがあるくらいで,シートを広げるようなスペースはありませんから宴会には出くわしません… 続きを読む »

銭湯

「昔話をするようになると人生,下り坂」などと言いますが,もうとっくに下り坂なので今日は昔の銭湯の話を書きます。子供の頃,私の実家には風呂がありませんでしたので近所にあった福助湯という立派な造りの銭湯に通っていました。その… 続きを読む »

定点観測(目黒川編060326)

桜の開花宣言から6日,ちょっと寒めの日が続いたので目黒川の桜並木はまだ2分咲きといったところです。それでも場所と木によっては満開近しを思わせるような開花状況です。 定点観測(目黒川編)も佳境に入ってきましたのでおまけの写… 続きを読む »

エアープランツ

細葉のチンゲン菜ではありません。エアープランツです。今日たまたま行った日曜大工センターで段ボール箱にごっそり入れて売っていた中から元気そうなものを選んできました。 エアープランツは中米から南米に広く分布していて,地面に生… 続きを読む »

定点観測(目黒川編060322)

東京の桜開花宣言があった昨日,目黒川の桜もちらほら咲き始めました。今日はぼんぼりを入れたカットです。撮影位置は同じなので"定点"には違いありません。(誰もクレームなんか言っていない!) 切れている文字… 続きを読む »

切り裂き&貼り付け

今日は朝食後から午後3時頃までかけてギタークラブで使う楽譜の整理をしました。 楽譜は全体譜(全パートが一緒に書いてあるもの)で配られます。それだと譜めくりが大変なのでパート譜(私は曲によって3rdか4thを担当しています… 続きを読む »

定点観測(目黒川編060321)

今日,東京の桜の開花が気象庁から発表されました。昨年より10日早いと言うことで,予想が当たった(正確には1日ずれていましたが)気象庁は鼻高々,29日と予想していた民間気象情報会社は「気象庁は1本の木だけで決めているので正… 続きを読む »

“晩”早春

目黒川の桜開花の前に梅の花の写真をUPしようと思い昼休みに日比谷公園に出かけました。がしかし,ぼやぼやしているうちに梅は全部散ってしまっていました。(号泣)かわりにハナモモと菜の花が綺麗でした。このハナモモ,実は生るんだ… 続きを読む »

飛び出せ,三軒茶屋!

いつもコメントをいただくmaaさんのサイトの写真にヒントを得て今日は立体写真を撮ってみました。特殊なメガネはいりませんが,最初はちょっとしたコツがいりますのでこちらのサイトを参考にしてみて下さい。(交差法のみを掲載します… 続きを読む »