Currently browsing

2月 2006

ジョン・カビラ

勤め人の私は当然の事ながら毎日,仕事をするために職場に通います。在宅勤務なんか夢の夢。月~金は家→徒歩→電車→職場→電車→徒歩→家,の単調な繰り返しで,徒歩と電 …

パクチー

家人Bがコリアンダーが安かったといって買ってきました。 パクチー,香菜とも言い独特の香りを持った野菜です。エスニック料理,特にタイ料理には欠かせないもので,荒く刻んでドレッシングで食べると口の中に何とも言えない香りが広が …

水温む

今日,昼休みに日比谷公園の雲形池で撮った写真です。 (嫌いな方にはちょっとグロいので小さなサイズにしました。お好きな方はクリックでどーぞ。) 暖かさに誘われて冬眠から覚めたカエルが元気に泳ぎ回っていました。まだ本調子では …

迷惑メール

自宅のPCには1日に20~30本の迷惑メールが来ます。これが多いのか少ないのか分かりませんが,削除などの手間を取られるのと何よりも不愉快なのでやはり迷惑しています。ほとんどが「出会い系」,「アダルト系」の怪しげなやつで, …

目標100回

昨日は献血をしてきました。 渋谷の献血ルーム「SHIBU2」。 渋谷駅南口の歩道橋を上って降りてすぐの,1階がメガネドラッグ,2~4階が釣り具の上州屋というビルの8階にあるので近眼の釣りファンにはたまらない立地となってい …

定点観測(目黒川編060218)

定点観測(目黒川編)の第2回。 大きな変化がありました。薄日が射し,水面に写るは青空。さすが定点観測,目黒川の変化が手に取るように分かる・・・・・・・・・・。 おかしい,何かがおかしい。こんなはずでは・・・・・・・・・。 …

コーヒーとお茶

若い頃からコーヒーが苦手で酒類以外の飲み物といえばお茶ばかり飲んでいます。 普段飲まないので免疫がないのか,仕事先などでコーヒーを出されたときに無理して飲むとその後,胃がムカムカしていけません。せっかく出して頂いたものに …

定点観測(目黒川編060215)

定点観測を始めることにしました。第1弾は目黒川編。 東京の目黒区内を流れる目黒川はコンクリートの護岸に澱んだ水の流れる何の風情もない川ですが,桜が開花する時期だけは様相が一変します。 中目黒から池尻にかけて両岸に植えられ …

軍艦じゃんけん

毎朝,最寄り駅までの20分を歩いてい行くときに,ちょうど自宅近くの公立校に登校する小学生,中学生とすれ違いますが,今朝はちょっと驚いたことがありました。 小学2~3年生くらいの女の子二人がじゃんけんをしながら近づいて来ま …

盆栽モドキ

自宅のベランダで育てている黒松です。写真では大きく見えますが,鉢を含めても高さ20cm程です。盆栽といえるのかどうか分かりませんけどかっこよく育てたいと思っています。 この時期,寒いので上の黒松やクチナシ以外はみな葉が落 …

サキイカもどき

先日,某TV番組でやっていた「エノキタケを天日で干すとサキイカの味になる」というのを試してみました。 サキイカといえば柿ピーと並ぶ乾き物系つまみ界の西の横綱,缶ピールの友として欠かせないもの。通勤電車(もちろん帰路)でち …

都会のリゾート

紀子様ご懐妊の知らせを受け,吹上御所の両陛下にお祝いを申し上げてきました。帰りに皇居正門を出たところで振り向いたら衛兵さんが見送ってくれていました。 ・・と,そんなことはありませんが,皇居周辺は私の好きな散歩コースのひと …

頭上の脅威

昨晩からの雪は明け方には止みましたので今朝は傘無しで出勤しましたが,最寄り駅までの徒歩20分で結構濡れてしまいました。何故でしょう? 答えはこれです。 通勤経路の上空に張りめぐらされている電線から,溶け始めた雪のしずくが …

梅の蕾

きょうは寒い一日でした。職場近くの日比谷公園の噴水も良い具合に冷え冷えした雰囲気を醸し出しています。 花の時期が待ち遠しい,ということで梅の開花状況現場レポートです。 2/6の日比谷公園ミニ梅園(勝手に命名)の蕾,例年な …

パースの黒鳥

 オーストラリアで印象深かった写真です。遠くの高層ビルはパースの中心街。手前の池は住宅街の中のどーと言うことはない池,すぐ脇は一般道路でクルマがバ ンバン通っています。そして黒鳥,西オーストラリア州の「州鳥」だそうです。 …

21世紀の世界

仕事でオーストラリアのメルボルンとパースを廻ってきました。乾燥した暑さは,蒸し暑い夏しかしらない身体には至極,快適に感じられました。現地の人達は,強烈な日差しを忌み嫌うように日陰を歩きます。紫外線量が日本の5倍と聞けば頷 …