年別アーカイブ: 2006年

Mitakaで宇宙旅行

本屋の立ち読みで知った国立天文台が一般公開している「四次元デジタル宇宙ビューワー Mitaka バージョン1.0β6」(何事だ?)。早速ダウンロードして使ってみました。す,すごい,ページファイル使用量一気に2倍… 続きを読む »

渋谷で忘年会

渋谷の年末。道玄坂の電飾がなかなかきれいです。 昨夜はTakaさんと忘年会をしました。忠犬ハチ公の近くで待ち合わせましたが,その付近は若い人がたくさん集まっているので,エネルギーに弾かれるように少し離れた歩道で待っている… 続きを読む »

一年のまとめ_2006

超個人的10大ニュース 1月:オーストラリア出張 ・豊かな国,素朴で飾らない人が多いけど。・雲ひとつ無い晴天と強烈な日射し,荒涼とした原野,逆さになった星座,フィッシュ&チップス・自分の英語力に落胆した。 2月:齢50年… 続きを読む »

金の成る木

和名「フチベニベンケイ」,「花月」,「成金草」,英名「dollar plant」,俗称「金のなる木」。景気の良い名前の木に花が咲きそうです。 この木の特徴はとにかく強いこと。多肉植物であるため1箇月くらい水遣りを忘れても… 続きを読む »

鼻から胃カメラ

職場の健康診断で2つのE判定(要精査)をもらい,結果として胃カメラ検査を受けることになってしまいました。 口から入れる胃カメラ検査は以前にも何回か受けたことがありますが,今回は「鼻から入れる」胃カメラ。病院がくれたパンフ… 続きを読む »

I’m home.

師走のある日,このブログの作者hideandseekの屋敷を料理人の目黒川俊郎が尋ねた。 目黒川: 風の噂でな,hideandseekはんが最近元気あらへんと聞きましたさかい寄せてもらいましたで。 hideandseek… 続きを読む »

I’ll be back.

12月5日(火)にある出来事がありました。それから気持ちが揺れ動いています。今,何か書いても記事にはならないでしょう。よって落ち着くまで更新をお休みします。必ず戻ってきます。そのときはよろしく。

ハイヤーとタクシー

普段なかなか乗る機会が無いハイヤーに乗れるよ,というお話。 法律上のハイヤーとタクシーの違いは,乗客の引き受けを営業所や車庫を拠点として行うか否か,というところだけなのだとか。(Wikipedia:ハイヤー) 地方によっ… 続きを読む »

カテゴリー:

今年のコンサートが終わりました

土曜日は緑ギタークラブの定期演奏会,今年で4回目の出演になりました。 感想や反省として書きたいことがたくさんあるような気がしますが,現時点では無事に打ち上げることができたこと,反省会でうまい酒が飲めたことで恥ずかしながら… 続きを読む »

ハンドルネーム

開設から300日になりました。切り番ということで今日はハンドルネームについて書いてみます。 ■遍歴uncle-sf ↓SFおじさん ↓hands ↓hideandseek ■uncle-sf… 続きを読む »