嬉しかったり楽しみがあったりする話

投稿者: | 2018.02.18 (日) 23:10

相変わらず寒い日が続いてますね。

こう寒いとどうしても家に閉じこもって内向き思考になったり、ガックリするようなことに目が向きがちですが、そんな日々でも少しだけ視線を上に向ければ嬉しいことや楽しみなことはあるものです。

 

少々話が逸れますが・・・

元々アフリカ大陸を故郷とする人類にとって、太古から寒さは危機でありストレスそのものでした。

さらに飛躍しますが、恒温動物である人間が、身体の発熱をできる限り逃がさず体温を一定以上に保つためには、やはり太古から断熱材代わりの着衣が必須でした。

 

それやこれやを併せて考えれば、筆者が還暦を過ぎて急に腹が出てきたのもうなずけるではないですか!

なぜなら、発熱の源である基礎代謝が加齢とともに低下し、それを察知した身体が(こりゃ保温せなあかんわ)と自己修復を始め、その結果として皮下脂肪が増える・・・

 

そうです!
人の身体とは、何らかの危機やストレスを察知したときには、意識せずとも自然と防衛モードに入り自らを改造する摩訶不思議な構造体だったのです。

 

・・・と、体形が見苦しく変わり始めたのをこの寒さに引っ掛けて都合の良いように解釈しつつ、また、暑くなればスリム化するのかという突っ込みはスルーして、嬉し恥ずかしい、もとい嬉し楽しい話を挙げてみましょう。

 

最近嬉しかったこと
  1. 緑ギタークラブのメンバーが2人増えた(お二方とも年上っぽい)。
  2. 故佐藤弘和さんの作品集「青空の向こうに」が手に入った(さっそく弾きたかった「聴いて!私の音」を練習中)。
  3. ○○○かった○○○の○○が○○の○○○○から○○○きた(大人の事情で具体は伏せますがかなり嬉しかった)。
  4. 会社の女性事務職が、筆者のAppleWatchを見て「スゴォ~イ、進んでますね〜」とキラ星の瞳で褒めてくれた。

 

ちょっと楽しみなこと
  1. ①スマホのキャリアをAUからUQmobileの格安SIMに乗り換え、②引き込んであるTCNの光回線のスピードを落とし(1G⇒300M)、③全く使っていない固定電話を廃止することで、月料金が4000円以上節約できそう。
  2. Takaさんに教えてもらったギター弦(SAVAREZのAlliance)は、どんな音色、張り、弾き心地なのか。
  3. 6回目の四国巡礼を5月の連休に挙行すべく、往復の高速バスと宿泊、行程の検討を始めた。
  4. 今期、会社の業績は世間並みに良いらしく、○○の○○が囁かれている。

 

ものはついでで・・・

最近ガッカリしたこと
  1. 年金事務所に窓口相談の予約電話を入れた際、「いつをご希望で?」の問いに対し「今週○日か○日の夕方を」との返答をルーチン的に繰り返すこと3回。4回目にようやく「3週間先まで予約はいっぱいです」と返ってきた(早く言え!)。
  2. Amazonで買ったBluetooth機能付きの血圧計が実はモデルチェンジ後の型落ち品で、iPhone用の最新アプリに対応していなかった(不親切!)
  3. 同じくAmazonから、注文と違うサイズのAppleWatch用保護ガラスが届いた。原因は自分の注文ミスだった(Oops!)。
  4. 会社も、また個人的にもぜひ受注したかった大きな仕事が取れなかった。敗因の片棒は筆者も担いでいる(..zzzZZ)。

 

・・・ま、そんなとこです。
皆様、どうぞ花粉、風邪、ノロ、インフルエンザなどに注意してお過ごしください。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.