久々にコメントをいただいたのでお礼とお返しを

 先日、某ブロガーさんがコメントを書き込んでくださり、ビックリするやら嬉しいやらだったので、そのお礼とお返しを。

 

 実は1ヶ月ほど前、何かの拍子にそのブログを発見して、(オォ~、久々に読むに値するブログをじゃ)と勝手にブックマークしていたのですが、逆にいつの間にか当方を訪ねて記事に取り上げてくださり、その旨をコメントで知らせてくださいました。

 ちなみに、当該記事中に登場するリンカーン大統領の写真は、筆者(私メ)のイメージとのことで(汗)、何はともあれ名誉なことです。

2017-09-14見知らぬ方のブログにブックマークされていて幸せすぎる。
【平日お昼にサッと読む どろんぱの散文】

 

 執筆者の「どろんぱ豆」さんは、ブログを始めてわずか数ヶ月。でもブロガーばかりでなく誰が読んでも楽しめ、示唆に富み、かつ再訪問したくなるサイトを実現されています。しかも着々と更新中!

 いずれも筆者が11年前に志すもすぐに諦め、最近ではすっかり忘却の彼方だったブログ運営にとっては大切なことばかりです(大汗)。

 

 そこでお礼と言ってはアレですが、どろんぱ豆さんが設定されたブロガーに対する質問に回答してみたいと思います。

2017-08-27「よくある質問」をずっとしたかったので、今日します。
【平日お昼にサッと読む どろんぱの散文】

なお当方、はてなブロガーではありませんが、そこは緩めにご了解いただけると解釈いたします(笑)。

 

■ブログを執筆する主な場所
自宅のPC又は移動中のスマホ又はダブレット
■ブログを執筆にかかる時間
最短で1時間、内容によっては書き始めてから2~3か月かかることもあります。平均すると1本あたり3~4時間でしょうか。
■ブログを執筆する時間帯
平日は20時以降、休日は昼間から書くことも稀にあります。
■ブログ執筆の流れ
  1. テーマ決定(たいがい思いつき)
  2. Mac,iPad,iPhone共有のメモ帳で下書き
  3. 挿入する写真、画像を探し、ブログ用に調整
  4. 2,3をWordPressに落として体裁を整える
  5. プレビューしながら文章の推敲・修正、全体確認
  6. (こんなもんだろう)と思えた時点でエイヤ!と公開
  7. 訪問者として読み直し誤字・脱字、おかしな表現を修正(ここ結構大事)
■ブログを書く上での信条
胸を張れるような信条はありませんが、何となく心がけているのは以下のようなことです。

  1. あくまで自分のために書く。
  2. 全世界から見られる(可能性がある)ことを忘れずに。
  3. 継続することに意義を感じ、楽しみな範囲で続ける。
  4. 言葉を大切にし、訪問者様が不快になるような表現は避ける。
  5. ネガティブな内容の場合は、冒頭でお断りする(”閲覧注意”みたいな感じで)。

 

回答は以上です。

 

 ブログを続けていると、身の周りの環境に影響されたり、時にはモチベーションが下がる事もあったりして、かなり長く投稿の間があくこともありました。

 最近では面白半分で広告(Google AdSence)も貼っていますが、営利目的ではないし元々アクセス数は極少数なので半年で600円の売上です(笑)。

 でも、このたびのような見ず知らずのブロガーさんとの出会いも含めて、この年になっても未だにブログっ楽しくて面白い、(おまけにボケ防止効果も!)と思えているのでまだまだこの先も続くことでしょう。

どろんぱ豆さん、ありがとうございました。

関連記事:

Follow me!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL