サイトの移行が一段落しました

当サイトの運営ソフト(CMS)の変更とそれに伴うデータの移行が一段落しました。

CMSの入れ替え(MovableType → WordPress)と、記事データの移行作業一式を本職のデザイナーさんに委託したことは先日の記事に書きましたが、その作業が完了したのが9月下旬(Iさん、お世話になりました)。

以降、サイトのデザイン(WPの場合、それを「テーマ」という)を好みのものに落ち着かせるため、いろいろなテーマを入れ替えて具合を見ていました。この点は以前のMTと違い、非常に簡単な操作で瞬時に確認出来るのでとても楽ちんです。

自分で選んで、Iさんに仮にセットしてもらったデザインも悪くなかったのだけど、ネット上を探すと素敵で洒落たデザインのテーマがあるわあるわ。国内で製作された日本語版のものばかりでなく、英語版ではあるけど外国製のものまで、無限とも思えるテーマが無料で手に入ります。実にCOOLですな。

私が最終的に選んだのが今、見ていただいている若干シンプルなテーマでありまして、なんと流行のレスポンシブデザイン。つまり、PC、タブレット、スマホ等々何れのデバイスで見てもバッチリOK、画面サイズに合わせて最適な見え方に自動調整してくれるという優れものなのですよ。そのような高度なソフトが素人でも簡単に扱えるWP、スゲー。

扱い始めて2週間で、早くもWPがすごい勢いで普及している理由が良く分かりました。つまり「楽ちん」「COOL」「スゲー」。

低レベルの賛辞をご容赦下さい。

さて、これからは、内部リンク切れの修復とナビゲーションの整理にかかります。これが実に楽しいのだよ〜。さらには,気に入ってセットしたテーマでも、カスタマイズしたいところはいろいろ見えて来ているので、追々手を入れて行きたいと思っています。

ということで今後の変化に乞う御期待、to自分。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください