最近の食生活について

投稿者: | 2013.08.13 (火) 06:26

 盛夏の陽気が続きますね。一昨日の最高気温は38.3℃(東京)、歴代4位だそうです。尋常ではないですね~。口にすると暑さが倍加するので、意地でも「暑い」とは言いませんが(笑)。

 さて、タイトルに「食生活」などと偉そうに書いてみたものの、要するに単身生活で手抜きをしているよ、という話。平日限定バージョンです。

 朝は、パン、スープ、野菜、牛乳、果物などで簡単に済ませることが多いです。支度を始めて食べて片づけ終わるまで約30分、ハヤッ。起床してすぐなので覚醒仕切っていないし、前夜の酒が残っていることもあったりするのでこんなものでしょう。ブロッコリーや小松菜などの青野菜だけは欠かさないようにしています。

 昼は職場で配達弁当。この弁当の優れた点は前にも書きましたが、日替わりメニューで野菜がたくさん使われていてコストパフォーマンス抜群、食堂に行くためのエレベーター待ちでイライラしなくて済む・・・、などの理由で未だに続いています。

 夕食は、このところ暑いし帰宅が遅いので自炊する気は全く起きません。土日で適当なものを作り置くのもこの猛暑ですからちょっと怖い。あっ、因みに最近冷蔵庫を買い換えました。暑い日に冷凍庫の温度が上がって氷や冷凍食品が溶けてしまう致命的な不調だったもので。

 35年使ったので(よしよし,よく頑張った・・・)、と敬意を込めて配達に来たクロネコトラックを見送りました。

 そんなわけでこのところの夕食は、いい年して吉野家、松屋、東京チカラめし、日高屋などのファストフード店に随分足が向いています。魅力はローコストと満足感と禁煙空間でしょうか(日高屋の時間限定禁煙は、いただけませんな)。

 もちろん、その類のものばかりでは体に良くないので適当な、・・・本当に適当な「おうち御飯」も織り交ぜています。

 なんだか自慢できない話になっちゃっいましたね〜。 なので本日は、土曜日には自宅に戻り、家人Bの手料理で晩酌するのが目下最大の楽しみ、ということで締めにいたします(^_^;)。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.