多肉に花を咲かせるぞっ、と

 こんにちは。関東地方は、昨日梅雨明けの発表がありました。昨年より19日も早いとのことで、いつにも増して長い夏になりそうですね。

 さて、今日は最近仕入れた多肉2点を紹介しますね。梅雨明けとは、なんの関係もありません(笑)。

日々流転的備忘録

サルメントーサ:クラッスラ属 ベンケイソウ科
名前はラテン系っぽいですが、南アフリカの原産で赤色の花が咲くようです。

日々流転的備忘録

千代田錦:アロエ属 ツルボラン科
ドスコイッて感じの名前は、肉付きの良い外観に合っているかもしれませんね。こちらもやはり南アフリカ原産。

両方とも近くのホームセンターで安く手に入れました。多肉は、手を掛けなくても育ってくれるのでずぼらな私向きです。

実は、今まで育てていたミニ盆栽を両親の世話にかまけて全てダメにしてしまい、何となく寂しかったので買って来ました。もう少し育ったら別の鉢に植え替えて、花を咲かせたいです。楽しみ〜♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください