CSS3でカスタマイズ

Webサイトの記述言語が変わりつつある、という噂を聞きましてね。なんでもHTMLは4から5へ、CSSは2から3になるのだとか。

詳しい内容は私に理解できるものではなさそうですが、なにやらいろいろなことが出来るようなので、ブラウザーを
Firefox3.6から4.0にバージョンアップしたのを期に、本日はとりあえずCSS3にチャレンジしてみました。

サイドバー、各ウィジェットのタイトルをご覧ください。

「SEARCH THIS BLOG」などの文字のバックに緑のグラデーションが付いていますね。そしてその四隅の角が丸まっています。これらの効果がスタイルシートに以下のプロパティを入れ込むだけで実現できました。

border-radius
background-image gradient

この2つの表現は、CSS2以前では画像を使わないと出来なかったもので、CSS3ではそれらが非常にお手軽にできるようになっています。

ムムッ、画期的。でも今日はここまで。

いっぺんにいろいろやるとわけが分からなくなりますからね。なにしろキャパが小さいのだ。

HTML5やCSS3は、今のところ対応しているブラウザーが限られているのでまだまだ発展途上ですが、今後は徐々に主流になっていくものでしょう。時代に乗り遅れないように少しずつ勉強したいと思っています。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください