メモリ不足は突然解消する

日々流転的備忘録

 先日,マイPCのメモリ使用量が急上昇し,ある日突然,身に覚えがないのに「超重たい」パソコンになってしまったことを「メモリ不足は突然やって来る」に書きました。

 その後の経過報告なんですが,結論から言うと,昨日,あっけなく正常な状態に戻っちゃいました。またもや理由は不明。

 もしかすると,一昨日行なったウィンドウズアップデートが関係しているのかもしれません。裏でウイルスかスパイウェア暗躍していたのだろうか。

 今月の初めに症状が出たときから,余計な常駐ソフトとサービスを停止し,更にメモリを増設して,何とか凌いでいたので,今は正常な状態がとても快適に感じられます。何たってXPで2GBですから。

 復旧後,アイドリング状態でのメモリ使用率は,20%程度。ブラウザー(Firefox)とGoogle Earthを同時に立ち上げても40%以下で納まっていますから,そりゃもう余裕。

 でもやっぱりブラックボックスですね~,PCって。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください