リゲイン的Eメール

最近,気になったリゲインのTVCM「リゲイン的Eメール」。

サーバーダウンでメール送信ができなくなったビジネスマン達。見積書データが入ったノートPCを抱えて,得意先に向かって走り出します。最短ルートはLANケーブルだ!とばかりに一気に床下へ・・・。

(リゲインのサイトで動画が見られます。http://www.regain.jp/jiten/cm/index.html

このあとが問題!
ビジネスマン達が疾走する経路が普段,目にすることの無い,オフィスビルの裏方部分なのだけど,建築的に見るとおかしな所だらけなのです。
■普通のオフィスルームの床下に,人間が這い回れるほどのフリー・アクセス・フロアは無い。
■ノートPCを抱え,防錆油が塗られたエレベーターのワイヤーを片手で登れる人間は,まずいない。
■地下のマシンルームを走った人間が,駐車場の排水溝から飛び出してくることは有り得ない。
■天井裏から飛び降りてきた人間の服や髪型に汚れ,乱れが無いのは不自然である。

そして,そもそもの話として,
■サーバーがダウンしたからといって,社員が走り出すのは,危機管理ができていない証拠。
■対外的には平静を装って危機に対応せよ。さもないと顧客の信用を失う。
■客先企業も,天井裏から部外者に侵入されるようではセキュリティがなっていない。

ヲイヲイ,ムキになり過ぎ!
でもぉ~,商売柄,気になって仕方がなかったのでぇ~,無粋と知りつつ書いちゃいました(笑)。

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください