てつのくじら

投稿者: | 2007.07.30 (月) 22:04


写真は土曜日に行った呉市にある海上自衛隊呉資料館,通称『てつのくじら館』。残念ながら時間が遅くて入館出来ませんでしたが,外から見ただけでも充分に迫力がありました。

潜水艦というと通常,喫水線から上の部分しか姿が見えませんが,水面下の大きさは想像以上でした。車と比べるとそのデカさが分かると思います。

『てつのくじら館』の向かいには『大和ミュージアム』があります。こちらは太平洋戦争末期に建造された戦艦大和を中心として,太平洋戦争や造船技術,呉市の歴史などを展示する博物館で,大和の1/10スケールの模型が展示されていたり,なかなか見ごたえのある施設でした。

今回は他の用事もあって駆け足になったので,また時間を作って遊びに行きたいと思う呉市でした。それにしても暑かった。家に帰ったらへとへとでした。

関連記事:

てつのくじら」への4件のフィードバック

  1. しのぶ

    うわデカッ!!!
    こうして陸地にあがってみると、本当に巨大ですねえ!
    たしか、この潜水艦を陸揚げするときに、
    国内最大の「第50吉田号」というクレーンを使ったと記憶しています。
    その写真をどこかで見た記憶があるんですが
    クレーンがあまりに巨大で、潜水艦がとても小さくかわいらしく見えたんです。
    ・・・だけど今この写真を拝見して、
    そのクレーンてどれだけ・・・・と、ちょっぴり戦慄してみました(笑)。
    広島にも興味深い資料館がたくさんありそうですね。
    新幹線のN700系も運行を始めたし(笑)
    いつか機会があったら見学に行ってみたいです。

    返信
  2. hideandseek

    潜水艦がかわいらしく見えるクレーンていったい・・・?
    >いつか機会があったら見学に行ってみたいです。
    是非,N700系で広島入りを!
    歴史ある軍都を堪能いただけるコースを用意します。ご一報下さい。(笑)

    返信
  3. hideandseek

    サルベージ船,特殊トレーラーとも笑っちゃうほどのデカさ!
    陸揚げして設置場所まで転がして来て,吊り上げに使った台座ごと,
    置いちゃったんですね。
    こういうバカバカしいくらいの真面目さ,結構好きです。(笑)
    このサルベージ船とトレーラーだけで集客力のあるテーマパークが
    出来るかと。海洋土木ランド,巨大クレーン吊り上げ体験!とか。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください