ブロッコリーにハマる


ブロッコリーはおいしい,ということに気付いて,この頃良く食べています。

ブロッコリーのイメージといえば,「緑黄色野菜の王様」ではあるけれど,「ニンジン,ピーマンと並んで子供が嫌いな野菜の代表」,「料理の脇役」といったところでしょうか。

Wikipediaでは「アブラナ科の植物」,「キャベツの変種」で「ビタミンB,ビタミンC,カロチンや鉄分を豊富に含む」と解説されていて,やはり身体のためには良い食品のようです。

私の食べ方は至って単純で(手の込んだ調理は知らないし,出来ない),硬茹でしたものをコショウとドレッシングでいただいています。シャキシャキした歯ざわりとほのかな甘みも感じられ,毎週末ごとに1週間分を冷蔵庫にストックしています。

このブロッコリー,日本国内の主産地は埼玉県,愛知県,北海道あたりらしいのですが,昨日,スーパーで1個98円で買ったものにはこんなタグが付いていました。
 

ブロッコリーも輸入ものが幅を利かせているんですね。しかもアメリカ西海岸で収穫し,氷水で冷やした上に,保冷コンテナで日本に持ってきて1個98円で売れる,っていうのは考えてみればすごいことです。しかし「Dole」ってバナナのブランドくらいにしか思っていませんでしたが,食品生産,加工,流通の世界的企業だったんですね。
(トップページのインパクトはアメリカ本社のほうが数段上,特にイントロ)

Dole Japan,Ltd.|http://www.dole.co.jp/
Dole(アメリカ本社)|http://www.dole.com/
ファイブアデイ(5 A DAY)プログラム|http://www.5aday.net/

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください