カメラで悩む


 

上野と秋葉原を散歩してきました。
暖かい陽気に誘われたのと,かねてから新調したいと思っているカメラを見るのが目的。今日は見ただけでした。

現在,使っているカメラはCanon PowerShot A520

去年の1月に買って1年ちょっと使っています。シャッター優先,絞り優先,マニュアル撮影が出来るのと,単三電池仕様,持ったときのホールド感が気に入って買いました。丁度ポケットに納まるし,使い勝手がとても良くて重宝しています。ただ液晶モニターが1.8型で遠くなってきた目には少々辛いのと,問題は画質。腕は棚に上げて偉そ~なことを言いますが,画像に鮮明さが足りず,白くモヤがかかっているように写るんだこれが。右の隅の方に丸い影が写るのも最近気が付きました。

一眼レフを持ち歩く気にはならないが,それなりにきれいな写真が撮りたいと思うんですね。で,欲しいと思っているのがこれ。
(1)Canon PowerShot G7
(2)Canon PowerShot A710IS

当然,第一候補は(1)。一眼レフを除けば現行製品の中で唯一,機能,デザインとも大人の雰囲気を持ったカメラです。実売価格もそれなりの5万円台ですが,超人気商品らしく大手量販店でも在庫切れのところがあります。

滑り止めとして(2)。予算的に無理だったらここまでの妥協も止む無しの覚悟です。(何の覚悟だ?)3万円弱で手ブレ補正,6倍ズーム,マニュアル撮影付ですから立派なものです。単三電池仕様も魅力的。

目下の悩みは(1)の予算が確保できるかということ。それと購入に当たって大手量販店のポイントバック付と,ゲリラ店の値引価格とどちらがお得かということ。何だか今にも買いそうなことを書いていますが,こうやって悩んでいる時間て嫌いじゃないんですよ。カタログやメーカーサイトをとっかえひっかえ眺めたりするのがやたら楽しくて。だから・・・もう少し悩むことにします。そうこうしてると値下がりしてくるかもしれないし・・・。

■写真は上野の不忍池。秋葉原の変貌ぶりについてはそのうち書きたいと思っています。お帰りなさい,ご主人さまぁ,萌え~!

関連記事:

Follow me!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL