エレベーター行先階ボタンのキャンセル

エレベーターに乗ったときに行先階のボタンを押します。その時に押し間違えてア~,と思ったことがありませんか?普通はキャンセルできないもの,と諦めてしまいますが,これキャンセル出来るらしいのです。

大手の東芝エレベーター日立エレベーター三菱エレベーターのサイトにはこの機能の紹介があります。(東芝のサイトには堂々と書かれています。日立のサイトでは何とか見つけられました。三菱はもう間違い探し上級編状態!)
こちらラッパ王子さんのサイトにはちょっと違う内容ですが,いろいろなメーカーのエレベーターにボタンのキャンセル機能があることが書かれています。

現存する全てのエレベーターにボタンのキャンセル機能があるわけではなさそうで,きちんと使われれば便利な機能だと思いますが,この機能,一般的にあまり知られてませんし,メーカーやメンテナンス会社も積極的にはアナウンスしていません。いまさら我が社のエレベーターにはこんな機能があります,なんて広報を始めたらみんな面白がってボタンをいじり始めるでしょうから,この機能を使う,使わないはメーカーとしてはビルのオーナーや管理会社に任せてしまっているのだと思います。

実は私,エレベーターに乗ったときに支障のない範囲で試してみていますが,比較的新しいエレベーターではまれに成功することがあります。でもそれだけの話です。
皆さん,最近のエレベーターは監視カメラの付いたものが多くなっていますので怪しい動きは慎みましょう。(って,私だけですよね。)

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください