ベイビーズ・ソングス

今日は最近練習しているギター曲を紹介します。
ベイビーズ・ソングス」という曲集で,青森県出身の佐藤弘和さんというギタリスト兼作曲家が,友人達の赤ちゃん誕生を祝って作曲した,かわいらしい作品が納められています。
それぞれの曲には贈られた赤ちゃんの名前が付いて,曲想も指定されています。
1.ほま(柔らかい響きで)
2.かれん(やわらかに)
3.ことは(やさしい響きで)
4.そうえい(のびのび,おおらかに)
4曲とも2分ほどの小品ですけれど,今手を付けている「かれん」は弾いていると赤ちゃんの寝顔を見ているようなやさしい気持ちになりますし,「ことは」には(ねんね~,ねんね~)と聞こえるフレーズが出てきたりして思わず胸がいっぱいになります。
私は佐藤弘和さんの曲が大好きで,特に「素朴な歌(シンプル・ソング)」という曲はとても気に入っていて,最近の私にしては珍しく暗譜してしまうほどたくさん弾いています。
こちらのサイト(演奏家.com)で彼自身の演奏による「かれん」と「素朴な歌」を聴くことが出来ますので是非聴いてみて下さい。映像も付いています。
(ここからはhideandseekの独り言)
曲は良いのだけれど何とまァー,指の動かないこと! あ~,じっと手を見る。(-_-;)

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください